間食に適した時間は午後3時。その理由は?
2023/09/05
「なんでおやつって午後3時に食べるの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、なぜ午後3時が間食に適している時間なのか、解説していきます。
「3時のおやつ」は理にかなっている
おやつを午後3時頃に食べるのは理にかなっています。
なぜなら体脂肪が最も燃焼されやすい時間帯だからです。
糖質が素早くエネルギーに変わり、脂肪として体内に溜まりにくいですよ。
また昼ごはんと夜ご飯の中間の時間帯なので、仕事や勉強の息抜きや気分転換としても良いですね。
間食を食べる際の注意点
間食する際は次のことに注意しましょう。
間食は1日200kcalまで
間食は1日200kcalくらいまでに抑えましょう。
年齢や性別、運動量などによっても異なりますが、食べ過ぎると肥満の原因になります。
糖質の少ないおやつを選ぶ
なるべく糖質の少ないおやつを選ぶのがおすすめです。
糖質が多いと血糖値の乱高下を招き、過剰に食欲が促進されてしまいます。
ナッツやチーズなどがおすすめですよ。
また果物も良いでしょう。
糖質が多めですが、食物繊維も多いので血糖値の上昇が抑えられます。
まとめ
午後3時頃は体脂肪が燃焼されやすい時間帯なので、間食に適しています。
200kcal以内を目安にして、なるべく糖質が少ないおやつを選びましょう。
「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では風邪をはじめ胃腸疾患や糖尿病、高血圧、ウイルス性肝炎などの診察を行なっております。
健康診断の再検査も行なっておりますので、ぜひ電話やホームページからご予約ください。