運動不足で病気のリスクが高まる

運動不足で病気のリスクが高まる

2022/11/08

運動不足の状態が続くと病気になりやすい、というのはご存じですか?
今回の記事では運動不足と病気の関係について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

運動不足と病気の関係

運動不足だと血液やリンパの流れが悪くなり、全身に悪影響が起こります。
肥満や高血圧、糖尿病、低体温、睡眠障害、心筋梗塞、狭心症、動脈硬化、精神的なストレスなど、数多くの病気が運動不足と関係しています。

ちなみに運動にはウォーキングやエアロビクスなどの「有酸素運動」と、筋トレや短距離走などの「無酸素運動」との2種類があります。
はじめは軽い有酸素運動を取り入れると、無理なく運動を続けられますよ。
特に心臓に疾患をお持ちのかたは激しい運動ではなくウォーキングなど軽い運動を取り入れるようにしてください。

運動の効果

運動には以下のような効果が期待できます。

・美肌効果
・老化防止
・体脂肪の減少
・ストレス解消
・認知症の予防
・高血圧の改善
・動脈硬化の予防
・睡眠不足の解消
・メタボの予防・改善
・骨粗しょう症の予防
・QOL(生活の質)の向上

このように数多くのメリットがあるので、ぜひ運動を習慣にすることをおすすめします。

運動不足が続くと全身に悪影響が出てきます。
普段運動をしないかたや心臓に持病をお持ちのかたは、軽いウォーキングを行なうのがおすすめです。
運動にはさまざまな健康効果があるので、ぜひ続けてみてください。
「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」は高血圧や糖尿病、高脂血症、脂肪肝、ウイルス性肝炎などでお悩みのかたの味方です。
症状改善のためのサポートが行なえますので、ぜひお気軽にご相談ください。