インフルエンザを予防するには?
2022/07/17
「毎年のようにインフルエンザになるので困っている…」というかたはいませんか?
そこで今回はインフルエンザを予防する方法について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
インフルエンザとは
インフルエンザはウイルスが原因で起こります。
風邪と似た症状が出ますが、風邪よりも高い熱が出ます。
特に子供やお年寄りなど免疫力が低下しているかたは重症になる恐れがあるので注意が必要です。
ちなみに風邪は年間を通してかかりますが、インフルエンザは1~2月がピークですよ。
インフルエンザを予防するには
インフルエンザには以下の予防策が効果的です。
手洗いをする
帰宅時などにしっかりと手を洗うと、手に付着したウイルスを洗い流すことができます。
石鹸を使って、手のひらだけでなく手の甲や指のあいだ、爪の間なども丁寧に洗いましょう。
適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると喉の粘膜の防御機能が低下して感染しやすくなるので、加湿器を使って50~60%の湿度を維持しましょう。
健康管理に気を付ける
免疫力が弱い時にインフルエンザを発症しやすいです。
規則正しい睡眠習慣を維持したり暴飲暴食を防いだり、体を温めて免疫力を高めたりするとインフルエンザにかかりにくくなります。
まとめ
ウイルスが原因で起こるインフルエンザ。
手洗いや湿度の調整など健康管理に気を付けると、かかりにくくなります。
大阪府高槻市にある「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では、ウイルス性肝炎や生活習慣病などの治療を行なっております。
継続しやすい改善目標をご提案できますので、ぜひお気軽にご来院ください。