高血圧により考えられるリスクとは?
2025/01/01
高血圧にはどのようなリスクがあるのでしょうか。
良くないと知っていても、リスクまでは知らない方もいらっしゃいますよね。
そこで高血圧により考えられるリスクを紹介しますので、ぜひご確認ください。
高血圧により考えられるリスクとは?
高血圧は多くの病気につながるリスクがあるため、気をつけなくてはなりません。
代表的な病気には以下のようなものがあります。
・心臓病
・腎臓病
・動脈硬化 脳血管障害とは、脳梗塞・くも膜下出血などです。
心臓病には、冠状動脈硬化・狭心症・心筋梗塞などがあります。
いずれも危険な病気ですので、まず高血圧を防ぎましょう。
高血圧の予防方法
病気のリスクを下げるためにも高血圧の予防は大切です。
日常生活でできる予防には以下のようなものがあります。
・アルコールを控える
・コレステロールを抑える
・野菜を積極的に摂る
・適正体重を維持する 塩分やアルコール、コレステロールはなるべく摂取を避けます。
野菜を積極的に摂るのもおすすめの高血圧予防法です。
また適性体重維持のために、必要に応じて減量を行いましょう。
まとめ
高血圧はさまざまな病気を引き起こすリスクがありますので、予防しなくてはなりません。
減塩する・アルコールやコレステロールを控えるなど、普段の生活で予防をしていきましょう。
大阪の「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では、高血圧についてのご相談を承ります。
合併症にも留意したうえで診察・治療を行っておりますので、ぜひフォームからお問い合わせください。