肝炎の検査費用はいくら?
2023/02/01
「肝炎の検査ってどのくらいの費用がかかるの?」と気になっているかたは多いようです。
そこで今回は肝炎の検査費用について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
肝炎の検査費用はいくら?
肝炎の検査費用は、健康保険の適用で5,000円前後はかかります。
投薬が必要な場合は月に10万円を超えることも考えられます。
ただし平成20年度から助成金制度が始まり、自己負担額の上限を超えた場合は、その分が公費でまかなわれるので安心です。
例えば以下のような自己負担額の基準があります。
・世帯の市町村民税(所得割)課税年額が235,000円未満…10,000円 ただし治療範囲や回数、期間などは都道府県ごとに異なります。
詳細は、各都道府県のホームページを確認したり保健所に問い合わせてみてください。
会社で健診を行なう場合は?
会社など集団で健診を行なう場合は、1人あたり500~2,500円ほどの費用がかかるでしょう。
集団で健診を行なう場合は個々人のプライバシーを守れるように検査結果を厳重に管理する必要もありますね。
まとめ
肝炎の検査費用は保険適用で5,000円前後です。
集団で健診を行なう場合が500~2,500円程度が多いですよ。
感染初期の段階では感染に気付かない場合が多いので、定期的な健診がおすすめです。
「お酒を飲むので肝炎が心配」というかたは、ぜひお気軽にご来院ください。