医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック

下痢が続く原因は?

お問い合わせはこちら 現在の混雑状況

下痢が続く原因は?

下痢が続く原因は?

2022/12/01

「下痢が続いて困っている」というかたはいませんか?
そこで今回は下痢が続く原因について解説していきますので、参考にしてみてください。

下痢が続く原因は?

下痢が続くのは「慢性下痢」という症状です。
短期的な下痢は「急性下痢」と言いますよ。
慢性下痢は以下のような原因で起こります。

・潰瘍性大腸炎
・クローン病
・薬の副作用
・大腸がん
・消化不良
・食あたり

ちなみに慢性下痢は、ウイルス性胃腸炎が原因で起こることが多いです。

ストレスによって起こることもある

精神的なストレスが原因によって慢性下痢が起こることもあります。
下痢や便秘、腹痛などを繰り返す「過敏性腸症候群」が代表的です。
このように、場合によっては精神的なケアが必要なこともありますよ。

下痢が続く場合は病院を受診しましょう

下痢が4~5日以上改善しない場合は腸の炎症や潰瘍などによって起こっている可能性があるので、病院を受診するのがおすすめです。
病院では便の状態や臭い、下痢の頻度、服用している薬などを問診し、必要があれば大腸カメラによる検査などを行ないます。

まとめ

長く続く下痢を慢性下痢と言います。
潰瘍性大腸炎やクローン病などが原因の場合もあるので、病院を受診することをおすすめします。
「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では、風邪や下痢、高血圧、糖尿病、ウイルス性肝炎などさまざまな疾患に対応しております。
「長く下痢が続いている」というかたも、我慢せずに一度ご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。