むくみと肥満の見分け方は?
2022/09/15
「むくみと肥満ってどう見分けるの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回の記事では、むくみと肥満の見分け方について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
むくみと肥満の違い
むくみと肥満には次のような違いがあります。
むくみ
むくみは指でつまむとなかなか戻りません。
また運動をすると解消されやすく、短期間で体重が増減します。
肥満
指でつまんでもすぐに元の状態に戻ります。
すぐに肥満になるということはないものの、体重を減らすには時間がかかります。
むくみを解消するには
むくみを解消するには次のことを行ないましょう。
運動をする
運動をすると血液やリンパの流れが良くなり、体内の水分量が適度に保たれやすくなります。
ウォーキングだけでも十分にむくみが解消されます。
体を温める
体を温めると代謝が良くなり、むくみが改善しやすくなります。
冷たい食べ物を避けたりお風呂にゆっくりと浸かったりすると良いですね。
水を飲み過ぎない
普段から汗をかく習慣がないかたは水の飲み過ぎでむくむことがあります。
水の飲み過ぎは体を冷やす原因にもなるので、喉が乾いていない状態で水分を摂るのは止めましょう。
まとめ
「指でつまんだ後にすぐに戻るかどうか」ということなどを行ない、むくみと肥満を見分けてみてください。
むくみを解消するには「運動をする」「体を温める」「水を飲み過ぎない」といったことが大切です。
大阪府高槻市にある「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では風邪をはじめ糖尿病や高血圧、ウイルス性肝炎などの診断や治療を行なっております。
体調不良を抱えているかたは、ぜひお気軽にご相談ください。