ストレスが心身に及ぼす影響
2022/08/01
ストレスは心と体にさまざまな影響を与えます。
今回の記事ではストレスが心身に及ぼす影響について解説していきますよ。
ストレスが心に与える影響
強いストレスを感じることにより、以下のような悪影響が起こるケースがあります。
うつ
「心の風邪」とも言われるうつ。
何をやっても楽しくない、不安感が強い、というかたはうつ症状に陥っているかも知れません。
うつは早めに対処することで改善しやすくなります。
不眠
寝付きの悪さや中途覚醒など、ストレスにより不眠の症状が出ることもあります。
不眠が長期間続く場合は専門家に相談すると良いでしょう。
アルコール依存
アルコールでストレスを解消させる状態が続くと、いつの間にかアルコール依存になっている場合があります。
飲酒により日常生活に支障が出ていたり人間関係が壊れたりする場合は、アルコール依存に陥っている可能性があります。
ストレスで病気になることもある
ストレスは体にも影響を与え、血圧を上昇させたり血液を固まりやすくしたりします。
2000年の米国Circulation誌では、以下のようなデータが発表されていますよ。
・心筋梗塞のリスクが女性で約2.7倍、男性で1.6倍
※ストレスを強く感じている人
まとめ
強いストレスを感じると心も体もダメージを受けます。
自分がどんなことでストレスを感じているのかを知り、適切に対処することが必要です。
大阪府高槻市にある「医療法人晴聖会 天神田中内科クリニック」では生活習慣病や高血圧、糖尿病、ウイルス性肝炎などの診療を行なっております。
患者様の目線に立った丁寧な診療が好評ですので、ぜひお気軽にご相談ください。